2015年8月9日

2015年8月9日号


【ニュース・ヘッドライン】


  • 画期的なカルチノイド症候群治療薬の第三相が成功
  • Clovis、rociletinibを欧米で承認申請
  • ジレニアでもPMLが発生

【新薬開発】


画期的なカルチノイド症候群治療薬の第三相が成功
(2015年8月3日発表)

テキサス州のLexicon Pharmaceuticals(Nasdaq:LXRX)はLX1032(telotristat etiprate)の第三相カルチノイド症候群試験が成功したと発表した。

カルチノイド症候群は消化管などの神経内分泌細胞が腫瘍化しセレトニンが過剰分泌されることによって重度の下痢などを発症する。ソマトスタチン系の薬で治療する。LX1032はセロトニン産生の調律酵素であるトリプトファン水酸化酵素を阻害する対症療法。

第三相試験は、既存薬に十分反応しない患者105人に偽薬、250mg、または500mgを一日三回経口で追加投与した。主評価項目の腸活動回数は各群17%、29%、35%減少し、二用量とも偽薬比有意だった。副次的評価項目の持続的腸活動改善率も20%、44%、42%で両用量とも偽薬比有意。

米国ではファーストトラック指定と希少疾患用薬指定を受けており、承認申請に向かうことになりそうだ。

日本と米国以外の権利はフランスのイプセンが保有している。

リンク: Lexiconのプレスリリース

【承認申請】


Clovis、rociletinibを欧米で承認申請
(2015年8月3日発表)

コロラド州のClovis Oncology(Nasdaq:CLVS)は、CO-1686(rociletinib)を欧米で承認申請したと発表した。適応は、EGFR活性化変異型でEGFR阻害剤による前治療歴を受けT790M変異陽性の非小細胞性肺癌。FDAのブレークスルー・セラピー指定を受けている。

EGFR阻害剤は活性化変異型に高い反応率を示すが、60%程度の頻度でT790M変異が発生し抵抗性が生じる。CO-1686は活性化変異したEGFRに選択的に作用し、また、T790M変異にも活性を持つことが特徴。今年のASCOで第二相試験の概要が発表されたが、500mgを一日二回、経口投与した群ではT790M陽性患者の6割前後が反応した。T790M変異の判定は腫瘍標本を用いた検査でも血液検査でも概ね同様な反応率を示した。

G3以上の治療関連有害事象は血糖値上昇が500mg群の17%で発生、用量依存性が見られた。間質性肺疾患は500mg群ではゼロだったが全体では1.5%程度で発生、致死例は無し。治療関連有害事象による治験離脱は500mg群で2.5%。

リンク: Clovisのプレスリリース

【医薬品の安全性】


ジレニアでもPMLが発生
(2015年8月4日発表)

FDAは再発寛解型多発硬化症用薬Gilenya(fingolimod、和名ジレニア/イムセラ)による治療を受けた患者二例でPML(進行性多病巣性白質脳症)が発症したことをレーベルに記載すると発表した。服用中の患者に対しては、脱力や思考変化などの症状が発生・悪化したら直ぐに医療専門家にコンタクトするよう勧告した。

PMLは脳のJCウイルス感染が原因。キャリアは少なくなく、通常は無害だが、免疫力が低下した患者でPMLが発生することがある。MRI画像や脳脊髄液のDNA検査、症状に基づいて診断する。

多発硬化症の再発予防はインターフェロン・ベータが標準療法だったが、Tysabri(natalizumab)、Gilenya、Tecfidera(dimethyl fumarate)などの免疫抑制剤が用いられるようになり、PML症例が散見されるようになった。Gilenyaは以前にもPML報告があったが、今回の二例はインターフェロン以外の前治療歴が無い。インターフェロンでPMLが発生するとは考えられていないため、Gilenyaとの関連が疑われる。

一例は使用歴2.5年、一例は4年なので、Tysabriと同様に、服用を続けるとリスクが高まるのかもしれない。Tecfidera(昨年、FDAがPML症例を警告)のPML症例はリンパ球減少が前触れのように感じられるが、GilenyaのPML症例に前兆が見られるかは明らかではない。

米国では過去5年間に54000人が処方を受けた。副作用は表面化しないケースも多いので発生頻度は明らかではないが、数万人に一人ならそれほど多くは無い。早期発見で重篤化を防げるかもしれないので、定期的にMRI検査を行って疑わしい所見があるなら血液検査を行うことになるだろう。

リンク: FDAの安全性通知


今週は以上です。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

0 件のコメント:

コメントを投稿