2015年4月5日

海外医薬ニュース2015年4月5日



【ニュース・ヘッドライン】

  • メディベーション/アステラス、イクスタンジがbicalutamideに勝つ
  • ノバルティスの鉄キレート剤第三弾、米国で承認


【新薬開発】


メディベーション/アステラス、イクスタンジがbicalutamideに勝つ

(2015年4月2日発表)

メディベーション(Nasdaq:MDVN)とアステラス製薬は、Xtandi(enzalutamide、和名イクスタンジ)が第二相試験でbicalutamide(和名カソデックス、ジェネリックもある)より優れた進行遅延効果を示したと発表した。先に結果が出た別の第二相でも上回っており、第二相とはいえ説得力がある。実際の医療でbicalutamideとバッティングする非転移性・無症候性のCRPC(去勢抵抗性前立腺癌)は第三相偽薬対照試験が進行中で、年内に結果が出そうだ。

前立腺癌は高齢者に多く、進行が緩徐であることや切除や放射線療法、leuprolideのようなLH-RH作用剤が有効であるため寿命にはあまり影響しないことが多い。しかし、一部はやがてPSA値が上昇し、CRPCと診断されるようになる。

介入のタイミングや方法は国や患者特性により異なるが、PSAが上昇し続けるならbicalutamideのようなアンドロゲン受容体拮抗剤を単剤投与・追加するかもしれない。更に、転移したり症状が重くなったらXtandiやジョンソン・エンド・ジョンソンのZytiga(abiraterone、和名ザイティガ)、Taxotere(docetaxel)などを用いるかもしれない。

Xtandiは転移性症候性CRPCの患者にTaxotereのような化学療法の次に施行する薬として12年に米国で承認され、14年には転移性CRPCだが未だ症状が出ていない、あるいは軽症状の患者に用いることも承認された。前者はキモセラピーの後なのでポスト・キモ、後者は、症状が顕著になるまでは化学療法の適応にならないため、プリ・キモと通称されている。

今回の第二相STRIVE試験は、転移性のCRPC257人と非転移性CRPC139人を組入れた無作為化割付二重盲検試験。Xtandi群はメジアンPFS(無進行生存期間)が19.4ヶ月、bicalutamide群は5.7ヶ月、ハザードレシオ0.24、95%信頼区間は0.18~0.32となった。p値は0.0001未満。

1月に結果が発表されたTERRAIN試験(転移性CRPCのみ)では15.7ヶ月対5.8ヶ月、ハザードレシオ0.44、95%信頼区間0.34~0.57だった。対象疾患が一部異なることや小規模な試験であるせいか数値に多少の違いはあるものの、概ね同じような結果だ。

深刻な有害事象や心臓有害事象はXtandiの方が若干多く発生している。また、今回の試験でも癲癇が一例、発生したようだ。これらのリスクは注意しなければならないが、Xtandiの方が優れた選択肢であるように感じられる。

Xtandiはbicalutamideと同じアンドロゲン受容体拮抗剤で、力価が高く、bicalutamideが持たない作用も持っている模様だ。前立腺癌の臨床試験は観察期間が長く、また、使うタイミングも色々あるので複数の試験を実施して適応を一歩一歩拡大していかなければならないが、将来的には、LH-RH作用剤と同様に更に早い段階で使われるようになるのではないか。

リンク:両社のプレスリリース

リンク:同(和文)

【承認】


ノバルティスの鉄キレート剤第三弾、米国で承認

(2015年3月30日発表)

ノバルティスは、FDAがJadenu(deferasirox)を慢性鉄過剰症の治療薬として承認したと発表した。Desferal(deferoxamine)、Exjade(deferasirox、和名エクジェイド)に次ぐ鉄キレート剤の第三弾。

地中海貧血や鎌状赤血球貧血などを罹患し頻繁に赤血球輸血を必要とする患者は、鉄が過剰になり臓器に蓄積、障害を与えるリスクがある。Desferalは鉄に結合して排泄を促す重要な治療手段だが、携帯ポンプを使って8時間連続点滴を週5日間施行する必要があった。05年に米国で承認されたExjadeは錠剤を液体に溶かして空腹時に一日一回飲むだけで足りるので、日常生活の自由度が高まる。但し、残念ながらDesferalとの生物学的同等性が完全ではないため、用途が制限されている。

Jadenuは錠剤をそのままで一日一回、服用する。Exjadeが発売された時ほどは感動しないが、錠剤の方が良い場合もあるのだろう。空腹時以外にも服用することができる。適応はExjadeと同じで、頻回輸血患者、または、輸血依存ではない地中海貧血患者の慢性鉄過剰症の治療。

リンク:ノバルティスのプレスリリース

今週は以上です。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


0 件のコメント:

コメントを投稿